geecrat Note

ブログ主があとから見直したい情報とか調べたことの履歴メモ。

wordpressで目次つきの連載記事を載せたい

wordpressで目次つきの連載記事を載せたい」というわけで、そんなプラグインとかすでにあんじゃないの?と思ったけど、ドンピシャのはすぐに見つからなかったため、運用で対応できそうな案をいくつか。

 

1>目次を一つ作って、それをすべての記事に載せる

wordpress.org

wordpress.org

このへんのプラグインを使って、目次を登録しておいて、各記事ではショートコードを埋め込むとできそう。

 

2>カスタムタクソノミーを使う

カテゴリごとにインでクスを作る機能はもともとあるので、連載ごとにカテゴリわけしてもいいのかなと思ったけど、それだとカテゴリが増えすぎたりしてもうざいので、何とか何ないのかと思ったところ。

ほとんど話題にならないけど「カスタムタクソノミー」という独自のカテゴリ(?)に類する分類を新規でつくる方法が、もともと備わってるじゃないですか。ねえ。

<参考ページのメモ>

kotori-blog.com

 

同じタクソノミー以下のインデクスを常に記事下などに表示するテンプレートをtaxonomy.phpかなんかで登録しておけばばっちりですわ。

この方式の難点は、最初に連載記事用の汎用テンプレートを作らないといけないという点かな?

 

1>の場合は連載するたびに、毎回目次を手動で作らないといけないので、長期的には2>の方式のほうが手間的にもペイすると思うけど。

まあ、それ以前にまず連載記事書かないとだ。